ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

リカバリーパレード関西 2017年

今日は、例によって朝は少しグループホームの巡回に行き、それから大阪のリカバリーパレードに参加する予定。


日曜日や祝日にホームに行ったのに、しばしば利用者みんなが出て行ってしまって誰もいないというむなしい任務ももうすぐ終わる。利用者が元気で主体的に遊びに行ったり友達がいたりということ自体はよいことなのだがやりがいは全くなかった。訪問介護などではケアは利用者がいる時と決まっているし利用者側もすっぽかさないことが求められる。このホームも本来はそういう決まりを作るべきだったのだが、創設した人たちがそこまで考えていなかったのだから仕方ない。

たぶん私の仕事への姿勢でよくなかった点は、利用者が基本的に自分と対等でいろんな能力があると考えていたことだろう。エンパワーメントを必要とする弱者で、私の支援により力をつけて延ばせると信じていれば、イネイブリングに喜びを感じられたかも知れない。だが私はそういうのが苦手だ。今日はリカバリーパレードに参加して、仲間の顔を見ればドアを開けて自分の世界に戻った気がしてほっとするだろう。
ドアのあっち側から戻って来たみたいな。
明日は仕事が休みで墓参りもあるし、少しは連休気分かな。

recoveryparade-kansai.jimdo.com