ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ仕事も辞めるし

私が仕事を辞めると宣言し、退職届も出し、気分はもう過去の人になっていると、常勤になることを打診された同僚が困っていた。彼も介護の必要な兄弟やガンが転移した兄弟を遠くに持ち、時間を作って帰ろうと思っていたらしい。しかし、常勤が一人しかいない…

バナナのパン

バナナが二房100円で、安かったから買っておいた。 たしか金曜日に買ったと思ったのだが、昨日さわってみたら黄色い色に反してふわふわに熟し切っていた。 朝に一本食べたけど、もうむいてしまうとふにゃ~となるほど完熟で、なんとなく透明感のある色になっ…

起きてすぐ、体温を測るからゆっくり布団の中にいて、その後はコーヒーや紅茶をいれて飲む。30分はそんなことで使っているけど、そんなゆったりした時間もまたよいものだ。 10月に仕事をやめるけど、その後に引っ越すか、神戸で新しい仕事を探すか決めてい…

変化の秋

昨日は朝から津にお見舞いに行った。18きっぷを乗り継いだのでだいぶ時間がかかったが、はじめての路線で楽しかった。 義理のいとこは木曜日は激痛で大変だったようだが、今日は落ち着いていた。部屋からWi-Fiを取って来てあげ、ぐちゃぐちゃのテーブルの…

日雇いバイトの説明会にいってみた

昨日は日雇い仕事(果物の出荷準備)の登録説明会にいってきたが、日雇い派遣についての法律の矛盾を始めて知った。 前々から「日雇い派遣原則禁止の例外」というものが読んでもよく理解ができなかった。 例外、つまり日雇い派遣で働いてよい人は ・60歳以…

感情に問題がある人のグループ・メモ

昨日は、午後からタッピングタッチのタッピングタッチの体験講座を開いた。時間が足りなくてセルフタッピングまではできなかったが、みんなとてもリラックスできたと好評だった。それだけでいいと思うが、依存症からの回復のためには、過去へのとらわれや未…

ちゃんと朝型に戻す過程

4時48分起床。なかなかいい感じに起きられた。 だらだらギリギリまで寝ている生活はもうやめにすることにして、徐々に朝型に移行しつつある。 昨晩は、寝る間際に、下の息子の父が、息子をカナダに留学させようとしており、そのために多額の借金を予定して…