ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

新月の願いも書く

昨日は三重県から遅く帰り、寝るのも12時回ったため目覚ましは5時55分に合わせた。涼しい朝だ。

今日のクロスアディクション女性ミーティングの小ワークは、「やめることリスト」にしよう。

それと、新月の願いが昨日の19時過ぎから金曜日あたりまでいい時期なので、合わせて書いてもらおう。自分がやりたいことやなりたいことを認めるって大事だもんね。自分探しみたいな壮大でちょっと厨二っぽいものではなくてもっとささやかで現実的なことでいいんだけど。
今年もあと三ヶ月なので残りの月にすること・したいことでもいいし、年度末までの半年にしたいことでもいい。
何がやりたいか明確にすることは大事だし、そのために余分なことをやめることも大事だ。
自分が何をしたいかわかっていないなら、現状に対し他人に不満を言わずに自分の中を探そう。やりたいことがわかればそれを疎外している現状を変えたり抜け出たりする方法を考えよう。