ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

今日は三重県小旅行

今日は津まで義理のいとこに会いに行く。彼が事故にあって丸一ヶ月過ぎた。事故の現場を見たけど原付は数メートル車に引きずられたようで、骨折で済んでまだよかったのかもしれない。今年はほんとうにいろんなことがあった。私も同居のはろうがいなくなって…

摂食障害のワークショップ

連勤6日目。明日は休み。今日もゆるい予定。昨日の夕方電話があり、10月28日に摂食障害のイベントのゲストスピーカーで参加することになった。大好きな仲間たちだ。東京のあのグループにつながったのは25歳の頃だった。上北沢の住宅街を歩いていた感覚を呼…

今この瞬間の人間性

昨夜も夜更かししていたので、今朝は起きるのが若干ゆっくりになった。台風が来そうだけど、さっきは少しオレンジ色の朝日もさしていた。急に涼しくなってきたので布団を出してきたいけど、この天気だと使う前に干せないな。 今日は午前中はグループホームの…

継続して貧乏なのでたくさん遊びをみつけよう

昨日は気分のままに夜更かししたので今朝はちょっと遅く起きたが、まあいいや。そしてコーヒーを飲みながら、10月の勤務日程などについて考えていると無駄時間をすごしてしまった。10月は日曜日に二回出勤しないといけないだろう。あとは有休消化。それでや…

来年はケアマネジャー受験をしたいな

すばやく起きて、コーヒー飲みながらおから入りカップケーキ作り中。今日は二カ所のグループホームで調理に回らなければならないが、もう一ヶ月先には全く違う仕事をしているのだからなんとかがんばろう。転職は非正規だし不安定だが、かえって「なんとして…

テオヤンセン展

昨日は三重県立美術館のテオヤンセン展に車いすを押したり伴走しながら行って来た。車が美術館街で道路にずらずら並んでおり、混んでる場所が嫌いな私は「も〜かえろうかな」という気持ちになったが、実際の美術館は大阪や神戸にくらべりゃマシだ!という感…

今にいることについての料理の効果

今朝は5時半に起きて、さっそくバナナパンを作りました。私はよくパンやらスコーンを作っていますが、それは第一に弁当用という経済的理由に寄ります。今日はバナナがもうタイムリミットに熟していたので使わねばならないという使命も負っていました。 とこ…

バナナパンと摂食障害集まりの会のお知らせ

おはようございます!起きたら即、バナナパンを仕込んだ。熟し過ぎバナナは今日が限界だ。今、発酵待ち。昨日は面接に行った。採用されたらいいな。なんにせよ、新しい仕事をするのは楽しみだ。昨日のところに縁がなくても、違う仕事を探して新しいことをす…

言い訳めいた仕事へのいらだちをぐだぐだと

昨日は二つのグループホームで食事作りをしたが、ふたつめでキレそうにいらいらしてしまった。 食材を抱えてキッチンに入ると、利用者2人がたばこの煙をもうもうとさせて座っていた。それだけでもむっとするが、そこは「タバコ吸うときは換気扇つけてもらえ…

もう今日から九月

今朝は涼しくて、夜明け前に一度目が覚めた。春にいなくなったはろうが外から還って来て、毛がごさごさなのでブラシでゴミを取ってやっている夢を見た。それからでびが2階から落ちた夢も。 今日から九月だ。ここ数日、光は夏のようにまばゆいのに空気が乾燥…

もうすぐ仕事も辞めるし

私が仕事を辞めると宣言し、退職届も出し、気分はもう過去の人になっていると、常勤になることを打診された同僚が困っていた。彼も介護の必要な兄弟やガンが転移した兄弟を遠くに持ち、時間を作って帰ろうと思っていたらしい。しかし、常勤が一人しかいない…

バナナのパン

バナナが二房100円で、安かったから買っておいた。 たしか金曜日に買ったと思ったのだが、昨日さわってみたら黄色い色に反してふわふわに熟し切っていた。 朝に一本食べたけど、もうむいてしまうとふにゃ~となるほど完熟で、なんとなく透明感のある色になっ…

起きてすぐ、体温を測るからゆっくり布団の中にいて、その後はコーヒーや紅茶をいれて飲む。30分はそんなことで使っているけど、そんなゆったりした時間もまたよいものだ。 10月に仕事をやめるけど、その後に引っ越すか、神戸で新しい仕事を探すか決めてい…

変化の秋

昨日は朝から津にお見舞いに行った。18きっぷを乗り継いだのでだいぶ時間がかかったが、はじめての路線で楽しかった。 義理のいとこは木曜日は激痛で大変だったようだが、今日は落ち着いていた。部屋からWi-Fiを取って来てあげ、ぐちゃぐちゃのテーブルの…

日雇いバイトの説明会にいってみた

昨日は日雇い仕事(果物の出荷準備)の登録説明会にいってきたが、日雇い派遣についての法律の矛盾を始めて知った。 前々から「日雇い派遣原則禁止の例外」というものが読んでもよく理解ができなかった。 例外、つまり日雇い派遣で働いてよい人は ・60歳以…

感情に問題がある人のグループ・メモ

昨日は、午後からタッピングタッチのタッピングタッチの体験講座を開いた。時間が足りなくてセルフタッピングまではできなかったが、みんなとてもリラックスできたと好評だった。それだけでいいと思うが、依存症からの回復のためには、過去へのとらわれや未…

ちゃんと朝型に戻す過程

4時48分起床。なかなかいい感じに起きられた。 だらだらギリギリまで寝ている生活はもうやめにすることにして、徐々に朝型に移行しつつある。 昨晩は、寝る間際に、下の息子の父が、息子をカナダに留学させようとしており、そのために多額の借金を予定して…

かぼちゃ500グラムプリン

今日は生活クラブ生協の宅配の日だ。私はこの時代にネット注文ではなく、紙の注文用紙で注文している。その理由は、いつも届いたその日に次の週の注文を書くため、次の週に届く頃には何を頼んだかすっかり忘れていて、箱を開けた時に意外な感じで新鮮なのが…

早朝の鳴き声

うーん、寝たのが遅かったため、5時半に起きようと思ってたのに、そとから猫の声(うちの猫)がするので5時前に目が覚めた。 猫のでびが寝ている間に窓を勝手に開けて2階からでてしまっていた。うちはクーラーがないので窓を閉めて寝るわけにもいかない。猫…

ひさびさにブログを書くことにしました。で、テスト投稿。

毎日、描きなぐっていた時期から数年間音沙汰なしでした。Facebookを使い出して、きれぎれの雑文で人と交流する気楽さに慣れたせいもあるでしょう。それはそれで、むやみに深刻にならないところがいいと思います。私が依存症をこじらせたのは、まだネットも…