ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

日雇いバイトの説明会にいってみた

昨日は日雇い仕事(果物の出荷準備)の登録説明会にいってきたが、日雇い派遣についての法律の矛盾を始めて知った。 前々から「日雇い派遣原則禁止の例外」というものが読んでもよく理解ができなかった。 例外、つまり日雇い派遣で働いてよい人は ・60歳以…

感情に問題がある人のグループ・メモ

昨日は、午後からタッピングタッチのタッピングタッチの体験講座を開いた。時間が足りなくてセルフタッピングまではできなかったが、みんなとてもリラックスできたと好評だった。それだけでいいと思うが、依存症からの回復のためには、過去へのとらわれや未…

ちゃんと朝型に戻す過程

4時48分起床。なかなかいい感じに起きられた。 だらだらギリギリまで寝ている生活はもうやめにすることにして、徐々に朝型に移行しつつある。 昨晩は、寝る間際に、下の息子の父が、息子をカナダに留学させようとしており、そのために多額の借金を予定して…

かぼちゃ500グラムプリン

今日は生活クラブ生協の宅配の日だ。私はこの時代にネット注文ではなく、紙の注文用紙で注文している。その理由は、いつも届いたその日に次の週の注文を書くため、次の週に届く頃には何を頼んだかすっかり忘れていて、箱を開けた時に意外な感じで新鮮なのが…

早朝の鳴き声

うーん、寝たのが遅かったため、5時半に起きようと思ってたのに、そとから猫の声(うちの猫)がするので5時前に目が覚めた。 猫のでびが寝ている間に窓を勝手に開けて2階からでてしまっていた。うちはクーラーがないので窓を閉めて寝るわけにもいかない。猫…

ひさびさにブログを書くことにしました。で、テスト投稿。

毎日、描きなぐっていた時期から数年間音沙汰なしでした。Facebookを使い出して、きれぎれの雑文で人と交流する気楽さに慣れたせいもあるでしょう。それはそれで、むやみに深刻にならないところがいいと思います。私が依存症をこじらせたのは、まだネットも…