ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

選挙にいっといてよかった

選挙は期日前に行っといてよかった!
朝からひどい雨と風だ。出かけなきゃいけないけど。
日本の投票率の低さは大問題だと思う。どうせ自分の一票なんて意味がないから投票しないという賢い愚民が政権を選び続けて長い。投票は権利ではなくて義務にすべきだと思う。投票しないことが国全体、全国民に影響するので、権利だから行使しないという無責任では困る。オーストラリアみたいに投票義務を怠る人には罰金を課せばいいのに。その罰金を選挙の費用にあてればいいだろう。
一定以下の投票率だと無効にすればいいとも思う。しかしそうすると選挙の準備費用が大損害になる。なので罰金の徴収は合理的だと思う。他国で出来ているのだから導入すればいいのに。しかしそうなると現行政権には不利だからそんなことはやらないのだろうなあ。投票率の低さだけをニュースにしながら。