ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

保護猫の飼い主が見つかった!

昨日、なんと保護猫の飼い主が名乗り出て来た。ネットでの掲載を通してだが、他にも「探している人が近所にいる」という情報があり、二つをあわせると合致していた。保護猫をもらって虐待する人もいるということなので、慎重になったが、二つの情報とその人が掲載したFacebookの写真をみると同じ猫だと思う。
ネットで私が猫の保護を掲載してから19日もたっている。いなくなったのは8月だそうだ。私は9月30日にその猫を保護し、動物管理センターにも問い合わせたが、たぶん1月以上経っていたので該当なしだったのかもしれない。警察も灘区で電話したし。
実は昨日の朝、はじめてケージから出してみた。それはそろそろうちの猫との距離を縮めてもいいかと感じたからだ。猫は去勢もしていないので外を歩いている猫かもしれず、病院にいって検査をしないと感染症があるかと思ったが、なんとなく昨日はだしてみた。ケンカもしない猫だった。

そして帰りに、ふと引き寄せられるようにずいぶん久しぶりに神社に寄ってみた。ここはうちのはろうがいなくなって見つかるように頼みに来ていたところだし、神社猫のみーちゃんが最近どうしているか気になっていた。呼んだがみーちゃんは出てこず、違う猫が来た。その猫は多分、朝にうちの近所までエサをもらいに鳴きながら来ている子だが、そんなになつかない.みーちゃんはひざにも乗ってくるのでもとは飼い猫だったのだろう。
神社で拝んで帰ってくると、ちょうど神社に行っていた時刻に猫を探しているメールが来ていた。
他にもいくつか偶然が重なっており、ちょうど今朝の早朝が新月なのだ。飼い主が見つかったのがすんなり受け入れられた.

またなにか私が予想できないような展開がありそうな予感。それがくるのが楽しみだ。