ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

呼吸瞑想は雑念だらけ

だんだんと日の出が遅くなって来た上に、今日は曇りで暗い。
起きて一番に、猫の缶詰を温めるためにお湯を沸かして猫ごはんを準備した。それから猫の電気毛布をお風呂で洗った。それだけでだいぶ時間をとられてしまう。
しかし猫の雑用はともかく、猫とスキンシップしてるときはそのままマインドフルネスができていることに気づいた。今ここ、に集中できる。
最近、呼吸瞑想をしても雑念だらけなので、かえって猫をなでているときのほうが集中できるくらいだ。
また、食べ物や飲み物についても味わって、今を意識したい。マインドフルネスの練習をみんなでやったあとは、かえって食べながらネットを見るとかなにかやりながらコーヒーを飲むことが出来ないくらいだったのだが、最近は崩れているような気がする。
自分が何に気を取られているのかチェックしよう。