ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

黒猫を保護しました。

今日は午前中仕事で、ごごはイベントだというのに、昨日の夜、猫を保護してしまった!
新神戸のバス停前で黒い猫。一週間ほど前に、同じ場所で黒猫がいて、留学生のていくんが保護したはずなのに、まさか手に余って戻しに来たのか〜と思った。ところが違う猫だった。なぜ黒猫ばかり…。
たまたまでびのおやつ用に高価なエサを買ったところだったのでやるとがつがつ食べ、もっとくれもっとくれと合計6スティックも食べた。
通りかかりの猫を6匹飼っている人がカゴを貸してくれたのでタクシーで家に連れて帰った。タクシーの運転手さんも7歳くらいの猫を2匹飼っていると言ってたなあ。20年くらい飼った猫が亡くなってからもう飼わないと思ったけど、また迎え入れてしまい、猫より長生きするために健康に気をつけねばと言っていた。仕事が終わった時に駐車場にいる猫にエサをやって帰るらしい。私は猫探しで知ったけど、このあたりは猫好きな人が多いのだ。うちの猫に関する情報もたくさんの人がくれて、いたずら電話などは一件もなかった。もういなくなって半年になるのに、先週も連絡くれて見に行ったし、2〜3週間前も警察から猫の目撃情報を伝えてくれた人がいたとのことで電話があった。


昨日保護した猫は、なでるとゴロゴロいってお腹を見せて甘えてくるし、人馴れしているので飼い猫だと思う。
ロケーション的にあまり人が住んでいない区画なので迷ったのか捨てられたのかはわからないが、警察に届けと、保護猫でネットに掲示しよう。誰か私のように探しているかも知れない。
うちでずっと置いてやれるかはでびとの相性次第なのでわからない。よくなつくいい子なので単体だと誰とでもうまくやれそうな気がする。
飼い主を捜して見つからなければ次の方法を考えよう。いずれにしても寒くなるし、この子の家を見つけてあげよう。