ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

来年はケアマネジャー受験をしたいな

すばやく起きて、コーヒー飲みながらおから入りカップケーキ作り中。
今日は二カ所のグループホームで調理に回らなければならないが、もう一ヶ月先には全く違う仕事をしているのだからなんとかがんばろう。
転職は非正規だし不安定だが、かえって「なんとしてもメシ喰わねば!」という感じになり、来年はもう取らなくていいかなと思っていた介護福祉士とケアマネジャーの受験をしようという気になってきた。

今の職場の仕事が単に家事手伝いでほんとうにやりがいがなかったため、社会福祉士会もやめ、依存症関連の学会も入るのを辞めてしまったが、かえって非常勤に舞い戻ることにしてやる気が出て来た。本も買って勉強しよう。

介護関連資格にしても、精神保健福祉士の仕事をやっていくにせよ、介護や認知症については理解とサポートが出来る力をつけたほうがいいのだ。資格試験は必ずしも現場での支援力とは直結していないが、知識を学機会としては最適だと思う。

自分の親も自分自身も年を取って行くのだから加齢にともなう生きづらさについてももっと考えて行きたい。
そういえば、来月は大叔母様の生誕100年アニバーサリーが催されるから是非参加しろということだ。はっきりって大叔母様はひいばあちゃんほど知らないのだが、私がにぎやかしに座っていても存在価値があるらしいから行こうかな。
ばあちゃんは最後の3年は造血機能がなくなって入退院の繰り返しだったが大叔母様は元気だ。
医学が発達したと言って、あまり無理矢理に延命するのはいかがかと思うが、それは私が今元気だから言えることかも知れない。生き死にに対して自分なりに腑に落ちなければずるずる生きたくなくても死にたくないかもしれない。

f:id:suginami74:20170914072702p:plain