ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

テオヤンセン展

昨日は三重県立美術館のテオヤンセン展に車いすを押したり伴走しながら行って来た。車が美術館街で道路にずらずら並んでおり、混んでる場所が嫌いな私は「も〜かえろうかな」という気持ちになったが、実際の美術館は大阪や神戸にくらべりゃマシだ!という感じで割とゆっくり観られた。
美術館で車いすの横にしゃがんで変に自撮りを試みていると、若い女性が「撮りましょうか」と撮ってくれた。そういうコミュニケーション、いいな。
その後は、駅ビルのダイソーに行ったが、直であがれるエレベーターがなく、荷物・職員用の裏エレベーターを借りた。私が大昔に東京で障害者介助をやっていた頃は、なんと新宿駅なのにエレベーターがないといったことがざらだったが、バリアフリーの今の時代でも、やっぱりバリアはたくさんある。
買い物のあとは、堤防で猫に会いに行きたいとのことでタクシーで行った。
彼の猫仲間が3人来てくれ、猫も機嫌よく穏やかな時間を過ごした。
その後も、市民運動をしている方に会いたいとのことで立寄った。
今日も半日外にいて、ばたばただった。
足浴をしてあげ、背中を拭いているともう帰りの時間が近づいていた。
10月からバイトも探さないといけないが、なんとなくガイドヘルパーに復帰しても勤まる感じ。
彼にはまた10日後に来ると伝えて近鉄とJRとバスを乗り継いで帰宅。帰りは10時半になったが、まだたくさんの人がバスに乗っていた。
楽しい一日だったな〜。あと半日くらいゆっくりしたいなー。

f:id:suginami74:20170911062943p:plain

f:id:suginami74:20170911062913p:plain

f:id:suginami74:20170911063256p:plain

f:id:suginami74:20170911063429p:plain