ささぶねに乗って

小さな旅の記録と、アディクションを通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。

起きてすぐ、体温を測るからゆっくり布団の中にいて、その後はコーヒーや紅茶をいれて飲む。30分はそんなことで使っているけど、そんなゆったりした時間もまたよいものだ。 10月に仕事をやめるけど、その後に引っ越すか、神戸で新しい仕事を探すか決めていない。神戸で探すなら友達の訪問介護事業所で障害担当をすればいいのではと共通の友達の勧めがあった。それがいいような気がする。もし友達が雇ってくれればの話だが。私は年末年始も、それこそ大晦日元旦も休みは要らないし、ゴールデンウィークもいらないけど、他の時期にまとまった休みが欲しい。もちろん計画だててだ。それができれば結構仕事は続く気がする。その条件が満たせるならどこの仕事でもよいし、そのために正社員ではない仕事を選ぼうと思う。訪問と掛け持ちで地域包括などで相談員をするのが自分にあっているかもしれない。 もしくは引っ越しを視野に入れて仕事を探す。引っ越しも、津に行くか、全国気にせず探すか。 こんなに選択肢があるなんて楽しすぎる。これくらいの自由はあってよい。 さて、今日は2カ所のグループホームで食事作りなのだ。こんな単純な仕事がもう1ヶ月ちょっとで終わってまともな仕事に戻れるか不安がないこともないが、まあだいじょうぶだろう。 ここしばらく全然勉強ができなくなってどうしたのだろうと考えてみると、そういえば21日に津の義理のいとこの交通事故があったのだ。一週間で3回も津に行ったし、また日曜日に行く。彼が退院したら津で一緒に住むかどうかも考え中。 ミルクティを飲んだらマインドフルネスを15分しよう。